ブログ

【2021年1月】ブログ開設7ヶ月目の運営状況【100記事到達】

ブログを初めて7ヶ月経ったので、ブログ運営状況をまとめてみたよ。
ブログ初心者の方の参考になればいいな。

ブログ運営や副業、節約の取り組みを毎月まとめています。

本記事では、ブログ初心者の方に向け、ブログ開設7ヶ月目の状況を包み隠さず、リアルにお伝えします。

 

ブログ開設後、半年ほど経った昨年末頃から、Googleなどの検索エンジンで上位表示されるキーワードが現れはじめ、検索エンジンから流入が増えてきました。

それに伴い、アフィリエイト収入も増加傾向です。

 

今回まとめたデータを基にPDCAを回し、よりよいブログにしていければなと考えています。

記事数、アクセス数、PV数、流入元

1月の記事数、ユーザー数、PV数は次の通りです。

とうとう通算100記事を超えました!

最初は無理だと思っていましたが、今回ばかりは頑張ったなと自分で自分を褒めてやりたいと思います。

7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月
記事数 22 21 19 21 11 5 7
ユーザー数 216 312 429 395 591 1394 4961
PV数 1,111 1519 1639 1115 1241 2697 9290

 

とはいえ、昨年の12月からはブログよりせどりに重きをおいて活動しています。

それに伴い記事数は7と他の月と比較しやや少なめです。

 

しかし、せどりに関する記事でGoogle検索で上位表示されるものが出たため、ユーザー数やPV数は増加傾向です。

せどりに力を入れ、それを記事にまとめるというスタイルがよかったと思います。

 

ブログは、『まずは、とにかく100記事書くんだ!』論と、『記事数ではない。内容だ!』論がありますが、今思えば、どちらも正しいなと思います。

実際に100記事書くことで、文章を書くこと自体に慣れたり、プラグインやデザインテーマを使えるようになったり、キーワードの選定などのSEO対策の基礎が身に付いてきました。

 

また、今回Google検索で上位表示される記事が出てきたのは、読者に有益な情報を提供するという思いで、それなりに熱意を持って記事を書いた結果だと思います。

 

こちらは主な流入元です。

自然検索(Googleなどの検索サイトからの流入)の増加がユーザー数やPV数の増加に直結していることが分かります。

7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月
自然検索 7 15 44 113 233 1030 3666
Twitter 155 182 148 111 124 81 295
ランキングサイト 0 45 129 25 17 6 16
Youtube 0 24 17 11 13 2 0

https://sokuyaru.com/organic-search/3488/

 

ある程度の結果が出たので、ブログ開設後の期間と、ユーザー数およびPV数をグラフ化してみました。

自然検索の伸びが、ユーザー数やPV数に直結していることが分かります。

また、ここ2ヶ月ほど急激に伸びています。

このまま伸びるのか、はたまた伸び悩むかは分かりませんが(おそらく伸び悩みますが)、定期的に検索上位が取れるキーワードの記事を書き、そこから他の記事への流入を促すことが今後の目標です。

広告収入の推移

広告収入は次の通りです(Googleアドセンスは金額記載はNGらしいので、うまい棒換算)。

これまでアフィリエイト収益は主に楽天アフィリエイトで、ブログというよりTwitterなどで紹介した分がメインでした。

しかし、12に続き、1月もブログで商品やサービスを紹介し、購入・加入頂いた正真正銘のアフィリエイト収益が発生しました。

また、アドセンスも少しはカッコがつくくらいにはなりました。

ただ、今後、楽天アフィリエイトへの注力を少し減らそうかなと考えているので、アフィリエイトの収益はいったん少し低下するかもしれません。

7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月
アフィリエイト 3円 13円 2,476円 203円 2,553円 7,866円 4,342円
アドセンス
(うまい棒)
0.3本 10.7本 14.9本 1.5本 55本 53本 290本

 

ドメインパワー

ドメインパワーとは、SEOや権威性などの観点におけるWebサイトのパワーを示すものです。

あまり気にしても仕方がないところもありますが、簡単に調べることができ、一つの目安として面白い指標なので、7月から測定しています。

ドメインパワーを測定できるサイトはいくつかあるようですが、一番シンプルなAJIDのサイトで測定しました。

『パワーランクチェックツール』はこちら

確認方法は簡単で、ブログのドメインを入力し、チェックをクリックするだけです。

 

11月、12月と上昇したドメインパワーですが、1月は低下しました。

なんだかよく分からないので参考程度にし、放置しています。

7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月
パワーランク 3.5 5.1 3.3 3.2 5.3 5.5 5.0
ドメイン価値 370 539 348 338 560 581 528

 

まとめ

ブログを開始して7ヶ月ですが、いくつかのキーワードにより自然検索での流入が増加し、それに伴い、収益も少しずつ伸びてきました。

やはり、ブログで収益を得るには、検索サイトで上位表示されるキーワードを選定することが鍵だと感じました。

そのためには、何か実績をつくり(今回は『せどり』)、それを読者の方に分かりやすくまとめた形で提供し、お役に立つという流れが必要なんだと思います。

 

ブログでの収益が多少伸びてきましたが、せどりに比べると収益は少ないので、ブログは引き続き趣味にしようと思います。

ブログは楽しいので、細々とでも続けていきたいと思います。

 

私のブログ運営のバイブルです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です